とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

泰叡山 護國院 瀧泉寺(目黒不動尊)/関東最古の不動霊場

瀧泉寺御朱印

参拝日:令和5年(2023年)9月6日

JR目黒駅より徒歩15分、googlemap通り歩いていると結構裏道に案内されました。

寺の裏口から入場。

境内案内図

 

大日如来

 

本堂の後ろに鎮座されております。

微笑観音像

 

愛染明王

 

鳥 居

お寺に鳥居?

 

手水舎

 

 

狛 犬

 

本 殿

 

 

 

御朱印は下の様です。

境内には仏像がいっぱい。
まだまだいっぱい有りました。

社務所御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2023年9月現在)

 

仁王門

 

仁王門前の狛犬

仁王門内の狛犬

このお寺狛犬多くない?

門の前にJR五反田駅行のバス停が有りました。

1時間に1or2本です。

もう会歩いてJR目黒駅に行くのも疲れたのでバスを待つことにします。

向にも神社が有りました。

 

瀧泉寺三福堂

 

 

 

 

 

 

 

 

瀧泉寺は、東京都目黒区下目黒に所在する天台宗の寺院。山号は泰叡山。
不動明王像を本尊とすることから、古くより「目黒不動尊」「目黒不動」「お不動さん」などと通称されている。 江戸三大不動の一つ。
江戸五色不動の一つ。江戸三十三箇所第33番札所。
関東三十六不動第18番。
一帯の地域名「目黒」は当寺に由来するとの説がある。 ウィキペディア

megurofudo.love

 

 

 

 

御朱印受付

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒153-0064

東京都目黒区下目黒3丁目20−26