とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

調神社『つきじんじゃ』/埼玉のうさぎ神社

調神社御朱印

参拝日:令和5年(2023年)3月6日

JR浦和駅より徒歩10分。

「えっ、鳥居がない?」後で調べると鳥居が無い事で有名な神社だそうです。

「あっ、狛犬が狛兎?」

これも後で調べるとウサギで有名な神社だそうです。

ウサギで有名な神社。。。確か。。京都の岡崎神社!

toshihyu.hatenablog.com

手水舎

手水舎もウサギでした。

これは先代の狛兎かな?

金比羅神社

 

 

楽殿

楽殿の中の絵馬はウサギですが今年(2023年)の干支がたまたまウサギ年だった為なのか?

本 殿

 

 

御朱印を書いてもらえない場合も有るらしい

右手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は500円でした。(2023年3月現在)

ポイント!

ここでは神仏混合の御朱印帳は御朱印を断られることが有るらしいとweb上に書かれています。
わたしの御朱印帳も神仏混合なのですが書いて頂けましたが前のページがたまたま神社だったので良かったのかもしれません。

 

 

 

調神社『つきじんじゃ』

調神社は、埼玉県さいたま市浦和区岸町三丁目にある神社。式内社で、旧社格は県社。 別称は「調宮」。社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり、狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られる。 ウィキペディア

www.stib.jp

 

 

 

アクセス

〒330-0064

埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17−25