とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

多摩川浅間神社/田園調布の氏神様

多摩川浅間神社御朱印

参拝日:令和5年(2023年)2月21日

東急東横線多摩川多摩川駅より徒歩2分。

 

 

大祓詞石車
大祓詞石車
清らかな気持ちと身体でご参拝頂く為にこの前に立ち「大祓詞石車」を一周させて、身を清めて参拝して頂く。(一周回すことで、祓の大祓詞を奏上したことになる)
出典:多摩川浅間神社ホームページ

本来は黒い部分が回せるがコロナ禍のためにカバーが掛かっていました。

狭い石段を登って行くと車道が横断していて鳥居が四つ見えます。

 

二の鳥居を進むと

白糸の滝
白糸の滝
こちらは氏子崇敬者よりご奉納いただき、富士の溶岩から白糸のように出る水として建立している。(飲料できない)
出典:多摩川浅間神社ホームページ

龍が2匹、珠を狙っています。

三の鳥居を進むと

小御岳石尊・大天狗・小天狗

四の鳥居

四の鳥居に到着しました、富士山登山をミニ体験出来ますね。

手水舎

手水舎

子産石
子産石
この石は清らかな海の岩で、長い年月を経て自然に生まれた石で古来よりこの石を両手でやさしく撫でると子宝に恵まれると言い伝えられております。
当社御祭神「木花咲耶姫命」は炎の中で出産したといわれ、子宝・安産・子育ての神として信仰されております。
出典:多摩川浅間神社ホームページ

 

狛犬
狛犬
全国の神社では必ず置かれている一対の狛犬。邪を退け神前の守護の意味を持つ。当神社は子供の狛犬を大切に抱き御祭神をお守りしている
出典:多摩川浅間神社ホームページ

 

社殿(拝殿)

社殿(拝殿)

社殿(拝殿)
現在の社殿は昭和48年(1973)に完成した優美な浅間づくり
東京都内では唯一のものです
出典:多摩川浅間神社ホームページ

 

授与所

社殿右手の社務所御朱印を頂きました。

 

朱印料は500円でした。(2023年2月現在)

授与所の横の飲料水の自動販売機をよく見るとシン・ゴジラですよ。

コラボしてますね。

 

たけくらべ
たけくらべ
参拝の折に家族でこの「たけくらべ」の石碑で背を図って写真を撮る光景が多くみられる。この石碑の上は富士をイメージしている。
出典:多摩川浅間神社ホームページ

 

末社
末社
末社には、山岳信仰三峯神社・小御嶽神社阿夫利神社と食物・農耕の信仰の稲荷神社をお祀りしている。
出典:多摩川浅間神社ホームページ

 

見晴台

富士山が少し顔を出しています。

見晴台
高台にある境内の見晴台より眺める景色は、デートスポットとしても大変人気です
出典:多摩川浅間神社ホームページ

 

 

 

多摩川浅間神社は東京都大田区田園調布にある神社。旧・下沼部村の鎮守。登記上の宗教法人名称は浅間神社。 ウィキペディア

sengenjinja.info

 

 

 

御朱印受付時間

10:00~16:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒145-0071

東京都大田区田園調布1丁目55−12