とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

堀川戎神社(堀川神社)/「キタのえべっさん」として知られる

堀川戎神社

参拝日:令和5年(2023年)1月11日

朝一番でホテルより歩いて伺いました。

まだちょっと早すぎたのか露店も開いていませんでした。

「出口」から中を観るとまだ準備している模様。

堀川戎神社正面

狛犬

そんなに広くない境内ですが、チラホラ人が来ています。

福興戎像

福興戎像

阪神地震の復興を祈念した福し(ふくおこし)像です。

本殿

本殿にお詣りして御朱印授与所を探しましたが、今日はえべっさん一色で笹授与所ばっかりです。

 

 

 

そうこうしている内にだんだん人が増えてきました。

 

榎木神社

 

www.horikawa-ebisu.or.jp

 

 

 

堀川戎神社(堀川神社)

堀川戎神社は、大阪市北区にある神社。旧社格は村社。
大阪市内および近畿一円では、大阪市内南部の今宮戎神社および兵庫県西宮市の西宮神社と共に商売繁盛の神様として知られている。
「堀川のえべっさん」または「キタのえべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎が開催される。 ウィキペディア

www.horikawa-ebisu.or.jp

 

 

 

開門時間

6:00~20:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒530-0047

大阪府大阪市北区西天満5丁目4−17