とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

えびす宮総本社 西宮神社/「西宮のえべっさん」十日えびす【日本三大えびす】

西宮神社御朱印

参拝日:令和5年(2023年)1月10日

京都河原町から阪急電車西宮神社に向かいます。

 

阪神電車西宮駅

駅を降りた所から持って歩いている人が目立ちます。

皆さん、西宮神社の方向に歩いています。

 

表大門(赤門)

表大門(赤門)

人の流れについて来たら表大門に着きました。
参拝の人でいっぱいですね。

 

 

毎年、福男選びをTVのワイドショーで見ている門ですね。

参 道

古いお札の納場所

古いお札(おふだ)や福笹が山積みです。

 

 

やっと拝殿が見えてきました。

拝 殿

誘導路が出来ていたので、狛犬の撮影はできませんでした。

 

 

 

御本殿

 

本殿前は凄い人が並んでいましたが、案外とスムーズにお詣り出来ました。
お詣りが済んだら右左に帰路が有って、左手に進みました。

 

帰り参道

福笹授与所

こちらに臨時の御朱印授与所が有り、御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2023年1月現在)

お化け屋敷

露店

先に進むと、露店やお化け屋敷も有りました。

南門の方に進みます。

南門

帰路は表大門に回り、阪神電車西宮駅に向かいます。

 

摂社末社

六甲山神社

 

六甲山神社祭神:菊理姫命  祭日:五月六日
慶長期以前から六甲山山頂には白山権現が祀られ、石宝殿と呼ばれていました。六甲山一帯は古くは廣田神社社領であり、此れの分社・遥拝所として寛政元年(一七八九)、浜南宮の中に勧請されました。

えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト - 末社由緒・御祭神・祭典(十二社)

 

太夫神社

太夫神社祭神:百太夫  祭日:一月五日
「十日えびす」を前にした正月五日、人形遣い達の祖神、百太夫神を祭る境内末社・百太夫神社(ひゃくだゆう じんじゃ)で、百太夫神社祭が執り行われます。えびす様の信仰が今日のように全国に広まったのは、室町時代以降西宮の散所村(現・西宮市産所町)に住んでいた人形遣い達が、えびす様のご神徳を人形操りに託して全国を廻った事が大きな要因の一つと考えられています。この人形遣い達は、江戸時代になると西宮を離れ淡路島に移ってしまい、現在は国の重要無形民俗文化財に指定されている淡路島の人形浄瑠璃や大阪の文楽となったと言われています。百太夫神社は、元は境外散所村にありましたが、天保十年(一八三九)に境内に遷座した日、一月五日を記念して祭典を行い、人形に見たてた五色の団子を特別にお供えします。現在、跡地(産所町、えべっさん筋)には記念碑と百太夫銅像が建っています。例年、祭典に引き続き関係の深い淡路島や阿波からえびす舞を伝える団体が参拝し、御祝儀舞、三番叟・えびす舞などの人形廻しを奉納します。
えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト - 末社由緒・御祭神・祭典(十二社) 

 

大國主西神社

大國主西神社

祭神:大己貴命 少彦名命  祭日:五月十五日
「大國主西神社」とは、延喜式神名帳・攝津国菟原郡にある大國主西神社とも言われているが、元は境内の阿彌陀堂という仏堂で、享保二十年(1735)、大己貴命 少彦名命二柱を勧請し神社にしたとものとされている。明治七年十一月、「西宮神社」「大国主西神社」共に県社と定めるとの指令があり、西宮神社の境内に同じ県社の大国主西神社が存する関係であったが、社務社入を司る祠掌は西宮神社に在り、戦後は当然の如く大国主西神社は社格を持たぬ神社として、西宮神社の境内神社となっている。
えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト - 末社由緒・御祭神・祭典(十二社)

 

沖恵美酒神社

 

沖恵美酒神社

祭神:沖恵美酒神  祭日:七月十日
元は境内外の洗戎(現・荒戎町)に鎮座、明治五年境内現在地に遷座したものです。通称「あらえびすさん」と親しまれていますことから、えびす様の荒御魂を祀っているとも言われています。

えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト - 末社由緒・御祭神・祭典(十二社)

 

 

 

えびす宮総本社 西宮神社

西宮神社は、兵庫県西宮市社家町にある神社。
社格は県社で、現在は神社本庁別表神社
全国に約3,500社あるえびす神社の総本社である。
地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれる。 ウィキペディア

nishinomiya-ebisu.com

 

 

 

開門時間

●開門時間
・4月から8月   5:00 - 19:00
・9月、3月    5:00 - 18:30
・10月から2月 5:00 - 18:00

●授与所時間     9:00 - 17:00
●祈祷受付時間 9:00 - 16:30

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒662-0974

兵庫県西宮市社家町1−17

えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト - 交通アクセス