とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

柴又帝釈天 題経寺/映画「男はつらいよ」でお馴染みの

柴又帝釈天 題経寺御朱印

参拝日:令和4年(2022年)10月26日

二天門

 

二王門を潜るとやっぱり帝釈天、賑わっていますね。

大鐘楼

こちらも映画でよく見た大鐘楼、初めて来たのに懐かしい気持ちです。

浄行菩薩

浄行菩薩

神水

 

帝釈堂と瑞龍松

帝釈堂の前には立派な松の木が有りますね。

 

御朱印は帝釈堂の中、右手の授与所で頂きますが、

御祈祷の最中でしたので御祈禱が終わってから御朱印を頂きました。

コロナ禍で書置きとなります。

朱印料は300円でした。(2022年10月現在)

本堂

 

釈迦堂

 

南大門

ここから葛飾柴又寅さん記念館に向かいます。

 

 

 

柴又帝釈天 題経寺

柴又帝釈天または、帝釈天 題経寺は、東京都葛飾区柴又七丁目にある日蓮宗の寺院である。正式には経栄山題経寺と号する。
旧本山は大本山中山法華経寺。親師法縁。
帝釈天」とは本来の意味では仏教の守護神である天部の一つを指すが、地元では、題経寺の略称として用られることも多い。 ウィキペディア

www.taishakuten.or.jp

 

 

 

開閉門時間

5:00~20:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒125-0052
東京都葛飾区柴又7丁目10−3