とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

氣多大社/能登國一宮 縁結びの神様

気多大社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)9月29日

金沢駅より車で1時間位で気多大社に行けます。

縁結びの神様として有名な神社です。

二の鳥居

二の鳥居の真ん前に無料の広い駐車場が有ります。

二の鳥居

木製の質素な鳥居です。

斉館

授与所

二の鳥居を潜ったら右手に斉館と授与所が有り、左手には幸運のだいこく像が有ります。

 

 

だいこく像

 

 

狛犬

手水舎

神門(国指定重要文化財

拝殿(国 指定重要文化財)

幸せむすび所

摂社 わかみや神社(左)と本殿(右)共に国指定重要文化財です。

昭和天皇歌碑

昭和天皇歌碑の説明の掲示板です、

後ろの透壁に縁結びの絵馬が掛けて有りますね。
(撮影時、気が付きませんでした)

摂社 白山神社(国指定重要文化財

入らずの森

宮司さん以外は立ち入り禁止の聖域(パワースポット)です。
最近は入らずの森に入るツアーも開催されていました。

摂社 太玉神社

摂社 太玉神社

摂社 菅原神社

摂社 菅原神社

授与所で御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2022年9月現在)

御朱印と一緒にいただきました。

 

 

 

氣多大社

気多大社は、石川県羽咋市寺家町にある神社。
式内社能登国一宮。
社格国幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。
旧称は「気多大神宮」。 ウィキペディア

keta.jp

 

 

 

拝観時間

8:30~16:30(夏休み期間は8:30〜18:00)

 

 

 

アクセス

〒925-0003

石川県羽咋市寺家町ク1−1