とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

藤森神社 【京都十六社朱印めぐり】

藤森神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)9月25日

JR稲荷駅より1駅ですが電車でJR藤森駅

JR藤森駅より長い下り坂を歩いて行くとおっきな看板が見えました。

 

本殿まで結構距離有りますね。

人・馬??

長い参道

5月の藤森祭で馬神事が有るので、参道を馬が駆ける様です。
道理で、入口の「人・馬」 なるほどね

狛犬

狛犬

拝殿

正面には大きな拝殿が有り、

左手に神馬像・手水舎が有ります。

神馬像

手水舎

拝殿

立派な拝殿ですね。

本殿

 

本殿前に大きなクスノキが有ります。

藤森稲荷神社

本殿右手には藤森稲荷神社

藤森七福神

 

神鎧像

 

本殿透壁

本殿の後ろに回廊が有って末社が有ります。

八幡宮

祖霊社

大将軍社

霊験天満宮

舎人親王崇敬碑

金太郎像

境内図

 

右手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は300円でした。(2022年9月現在)

 

 

 

藤森神社/京都 伏見区

藤森神社は、京都市伏見区深草にある神社。旧社格は府社。
5月5日に行われる駈馬神事や、菖蒲の節句の発祥地として知られる。
6月から7月にかけて紫陽花苑が公開され、3,500株にもおよぶ紫陽花が見もの。
 ウィキペディア

www.fujinomorijinjya.or.jp

藤森神社 | 京都十六社 朱印めぐり

 

 

 

御祈禱受付時間

9:00~16:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒612-0864

京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609