とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

伏見稲荷大社 奥社奉拝所/千本鳥居を潜って

伏見稲荷大社奥社奉拝所御朱印

参拝日:令和4年(2022年)9月25日

3年前にも千本鳥居を潜り奥社奉拝所に行きました。

toshihyu.hatenablog.com

ここまで来て千本鳥居を観ないのは“何のために来たのか?”分かりません。

と言う事で、奥社奉拝所に向かって鳥居を潜ります。

 

狛狐

狛狐

鳥居を潜って階段を上り直ぐに 末社玉山稲荷社、奥宮が有ります。

玉山稲荷社

この踊り場を右に曲がって千本鳥居に向かいます。

奥宮

 

 

鳥居のトンネルの始まりです。

鳥居の朱が日に当たって綺麗ですね!

 

小さな鳥居が並んで伏見稲荷大社で一番有名な場所ですね。

鳥居を抜けると直ぐに奥社奉拝所が有ります。

奥社奉拝所

右手の社務所御朱印を頂きました。

こちらも朱印料は300円でした。(2022年9月現在)

 

おもかる石

何故かこの石の前にはカップルが列をついて並んでいた、恋のご利益が有るのでしょうか?

今日はここまでで山を下りるとしましょう。

 

 

 

 

伏見稲荷大社 奥社奉拝所

inari.jp

 

 

 

アクセス

〒612-0804

京都府京都市伏見区稲荷山官有地

大社マップ|おいなりさんへ出かけよう|伏見稲荷大社