とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

波自加彌神社/日本唯一の香辛料の神、御朱印が有名です!

波自加彌神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)8月2日

金沢市郊外に日本唯一の香辛料の神ご朱印でも有名な波自加彌神社に行って来た。

神社本殿と拝殿は少し離れています。

先ずは本殿に向かいますが、地元の人間でも国道からの入口が分かりません。

車で行かないと公共交通機関では難しい場所です。

波自加彌神社鳥居

 

 

 

 

鳥居を潜って直ぐに長い階段が有ります。

階段を登り上の鳥居まで来たらまた長い階段が有ります。
下に降りて車で頂上の本殿に向かいます。

車で登ってもかなりの急坂でした。

 

本殿

八幡山稲荷

手水舎

本殿

本殿にお参りしましたがここは無人の様です。
遥拝所の案内図が有りました。

遥拝所に向かいます。

遥拝所

遥拝所の中

ベルを押して宮司さんに御朱印をお願いいたしました。

お守りも御朱印もカラフルです。
因みに、私が頂いた御朱印

香辛料の御朱印

黒のしょうが御朱印

白のしょうが御朱印

右手の社務所御朱印を頂きました。

朱印料は香辛料の御朱印300円、
白黒しょうがの御朱印が各500円
でした。(2022年8月現在)

 

 

 

波自加彌神社/日本唯一の香辛料の神

www.hajikami.org

www.instagram.com

 

 

アクセス

波自加彌神社本殿

〒920-0103

石川県金沢市花園八幡町ハ165

 

 

波自加彌神社遥拝所

〒920-0107

石川県金沢市二日市町ヌ131