とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

白山比咩神社『しらやまひめじんじゃ』 /白山本宮・加賀一の宮

白山比咩神社御朱印

参拝日:令和4年(2022年)7月28日

石川県で一番有名な神社は白山比咩神社
地元では親しみ混めて『しらやまさん』と呼ばれています。

しらやまさんは日本全国3000社の白山神社総本宮です。
私も毎年行っているのですが御朱印を頂くのは初めてです。
いつものように北参道駐車場の大鳥居から入ります。

広い無料駐車場が有りますので車で行っても大丈夫です。

 

EV車用のチャージポイントもちゃんと有りますね。

大石灯篭

駐車場横に有る大石灯篭。

 

 

蜀穢の所

喪やお産などの穢れを落とす清め所です。

狛犬

狛犬

車祓所

鳥居を潜って直ぐに右手に交通安全の車祓い所

手水舎

左手には大きな手水舎が有ります。

手水舎の彫刻

手水舎 | 白山比咩神社 | 石川県

松尾芭蕉の句碑

芭蕉句碑 | 白山比咩神社 | 石川県

社務所の方向に向かえばそのまま幣拝殿に出ますが、私はいつも右手の表参道に向かいます。

 

三の鳥居と神門

下には二の鳥居が見えます、
本来ならば表参道のこの道を上ってくるのですが
駐車場が狭いのと結構の登り坂ですので北駐車場に車を停めて参拝します。

二の鳥居

二の鳥居まで降りてみます。

二の鳥居と手水舎

手水舎

 

二の鳥居の所の狛犬

二の鳥居の所の狛犬

もう一度登って行きます。

三の鳥居

三の鳥居を潜って直ぐに右手に大ケヤキが有ります。

ケヤキ

大ケヤキ | 白山比咩神社 | 石川県

左手を見ると神門越しに幣拝殿が見えます、この絵がいいですね!

神門と本殿

荒御前神社

荒御前神社 | 白山比咩神社 | 石川県

神門を潜る前に荒御前神社に参拝いたします。

神門を潜ったら突然の雷鳴と大粒の雨が降ってきました。

神門で雨が止むまで雨宿りしました。

幣拝殿

社務所

左手に社務所が有ります。

白山奥宮遥拝所

右手には白山山頂の方向に向いた白山奥宮遥拝所が有ります。

白山奥宮遥拝所 | 白山比咩神社 | 石川県

 

あっと言う間に水たまりが出来てしまいました。
雨も小降りになってきたところで幣拝殿をお参りいたします。

 

狛犬

狛犬

しらやまさんにこんなにたくさんの狛犬が有るとは知りませんでした。

 

拝殿より神門方向

参拝して振り返ると雨が止んでいました。
社務所御朱印を頂きます。
朱印料は300円でした。(2022年7月現在)

御守り

お札

御朱印を頂いている間に太陽が出てきて、日が差してきました。

 

御神木

御神木(三本杉) | 白山比咩神社 | 石川県

 

 

 

白山比咩神社『しらやまひめじんじゃ』

白山比咩神社は、石川県白山市三宮町にある神社。式内社加賀国一宮。
社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社
全国に2,000社以上ある白山神社の総本社である。
通称として「白山さん」「白山権現」「加賀一の宮」「白山本宮」とも。
神紋は「三子持亀甲瓜花」。

出典: ウィキペディア

www.shirayama.or.jp

www.hot-ishikawa.jp

 

 

 

アクセス

〒920-2114

石川県白山市三宮町 二105−1

アクセス情報 | 白山比咩神社 | 石川県