とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

増上寺

増上寺御朱印

参拝日:令和4年(2022年)5月26日

芝東照宮から芝公園を通って増上寺に向かいます。

増上寺に着く前に立派な門が有ります。
何の門かな?葵の御紋が付いているので徳川の門ですね。
調べてみると旧台徳院霊廟惣門
徳川2代将軍 徳川秀忠公の霊廟門の様です。

ja.wikipedia.org

三解脱門

三解脱門を潜って中に入ります。

 

増上寺と東京タワーと高層ビルが映えます。
増上寺は何度か訪れたことは有りますが、御朱印を頂いたことはまだありません。

入口の案内所に御朱印が頂ける地図が掲示してあります、御朱印ブームですね。

聖観世音菩薩

鐘楼堂

大堂

大堂

ここはおっきいですね。圧巻です。

お参りして右手の安国殿御朱印を頂きます。

安国殿

朱印料は500円でした。(2022年5月現在)
御朱印を頂いて境内を散策。

 

千躰子育地蔵尊

千躰子育地蔵尊

千躰子育地蔵尊

赤い帽子をかぶり、赤い前掛けをして風車を持った子供のお地蔵さんがずらりと並んでいます。
子供の健康と成長を願って安置されています。
スピリチュアルを感じる~~。

 

 

 

三解脱門を潜って芝大神宮に歩いて向かいます。

三解脱門

交差点を渡って三解脱門を見上げると、やっぱりおっきいです。

 

 

 

東京 芝にある増上寺は、明徳4年(1393)の開創以来600年の歴史をもち、徳川家康公ゆかりの秘仏「黒本尊」を祀る勝運のお寺として親しまれています。

出典:Twitter

www.zojoji.or.jp

 

 

 

御朱印受付時間

9:00~17:00

時間は公式ホームページでご確認ください。

 

 

 

アクセス

〒105-0011

東京都港区芝公園4丁目7−35

アクセス|大本山 増上寺