とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

芝東照宮

芝東照宮

参拝日:令和4年(2022年)5月26日

赤坂氷川神社より地下鉄で芝公園に移動します。

今日は東京地下鉄1日券を買って移動していますので地下鉄乗り放題です。

芝公園駅を降りて公園に向かいます。

丸山古墳

東京に古墳が有るんですね、知りませんでした。
横道を通って芝東照宮参道へ。

鬱蒼とした木々の中に社殿が見えます。

手水舎

左手に手水舎

階段を上って行きます。

 

こじんまりとした神社です。

社殿左手に社務所が有ります。

御祭神は徳川家康公です。

 

増上寺に向かう途中に、芝公園から東京タワーが見えます。

東京タワー🗼の真ん前ですね。
タワーの後ろのビル虎ノ門・麻布台プロジェクト」は建築中ですが、現在あべのハルカスを抜いて日本一高いビルだそうです。(2022年5月現在)
しかし、2027年には東京駅近くに立つ「トーチタワー」に抜かれてしまうそうです。


 

 

芝東照宮は、東京都港区にある東照宮
祭神は徳川家康。神体は徳川家康寿像。旧社格は郷社。
日光東照宮久能山東照宮上野東照宮と並ぶ四大東照宮の一つとされる。
出典: ウィキペディア

www.shibatoshogu.com

 

 

 

アクセス

〒105-0011

東京都港区芝公園4丁目8−10

芝東照宮 » 交通案内