とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

平安神宮 【京都五社】

f:id:toshihyu:20220108091310j:plain

平安神宮御朱印

参拝日:令和3年(2021年)12月24日

 

f:id:toshihyu:20211229105033j:plain

京都五社めぐり
平安神宮
 1895年に桓武天皇の平安遷都1100年祭を記念して創建された神宮です。後に平安京最後の天皇である孝明天皇も合祀されました。社殿は平安京の政庁の中心であった朝堂院の形式を約二分の一に縮少して復元したものです。二層の神門は応天門中央正面一層の入母屋造の拝殿は大極殿、拝殿左右の桜閣は東は蒼龍桜、西は白虎桜と呼ばれています。10月22日に行われる、京都三大祭りの一つ時代祭は、ここ平安神宮の大祭です。
出典:京都五社めぐり
 

今日は市内中心部の神社仏閣を巡っていきます。
当然ですが、交通手段はバスなのでバス1日券を買いました。

f:id:toshihyu:20220108092617j:plain

京都バス1日券
京都バス1日券の使い方

使い方は
① 一番初めだけバス降車時にカード読み取り機に入れて日付を印字。

② 次からは 降車時に印字された日付をバス運転手に見せるだけです。

  2021年12月現在 700円

購入場所、使用範囲等 

詳しくは

www.city.kyoto.lg.jp

toshihyu.hatenablog.com

 

平安神宮に最後に行ったのは40年以上前ですが、広かったと記憶しています。

バス停岡崎公園口で降車。5分ほど歩きます。

f:id:toshihyu:20220108095853j:plain

応天門

f:id:toshihyu:20220108095933j:plain

 

f:id:toshihyu:20220108100305j:plain

中に入るとやっぱり広いですね。
正月の初詣になったら此処は人でいっぱいに成るんでしょうね。

f:id:toshihyu:20220108100428j:plain

 

f:id:toshihyu:20220108100526j:plain

 

f:id:toshihyu:20220108100556j:plain

 

f:id:toshihyu:20220108102055j:plain

 

f:id:toshihyu:20220108102131j:plain

お参りして左手の社務所御朱印を頂きました。
こちらの朱印料は500円でした。(2021年12月現在)

神殿内は撮影禁止だったのでこのアングルでの写真です。
今日はお庭を拝観しないので次に向かいます。
今度は桜の綺麗な時期に伺いたいですね。

f:id:toshihyu:20220108103211j:plain

平安神宮ホームページより

f:id:toshihyu:20220108103443j:plain

 

f:id:toshihyu:20220108103539j:plain

応天門より大鳥居を臨む

大鳥居まで遠そうです、バス停は大鳥居の下です。

f:id:toshihyu:20220108103814j:plain

 

f:id:toshihyu:20220108103911j:plain

平安神宮大鳥居



 

www.heianjingu.or.jp

kyoto-design.jp

 

拝観時間

6:00~17:00

 

神拝観受付時間

8:30~16:30

 

 

アクセス

〒606-8341

京都府京都市左京区岡崎西天王町

www.heianjingu.or.jp