とし旅-シニア旅人- もっとシニアライフを楽しもう!

還暦オジンが日々の季節の移り変わり出来事や海外国内を色々旅をするブログです。     

シンガポール旅行1日目/小松空港→上海

f:id:toshihyu:20200124163318j:plain

小松発上海行

 旅行日程

往路

2019年12月17日
13:30 小松空港 ⇒ 15:35 上海浦東国際空港T1
中国東方航空 3時間5分
2019年12月17日         2019年12月18日
23:55 上海浦東国際空港T1 ⇒ 05:25 チャンギ国際空港T3
中国東方航空 5時間30分
 

復路 

 2019年12月23日
00:25 チャンギ国際空港T3 ⇒ 05:50 上海浦東国際空港T1
 中国東方航空5時間25分
09:30 上海浦東国際空港T1 ⇒ 12:35 小松空港
中国東方航空 2時間5分
 

 

2019年12月17日

小松空港

今回は6泊7日(内機中泊が2泊)の上海経由シンガポールの旅です。

ちょっと機中泊は疲れるかもしれないが、小松発だと格安航空券はこれしかなかった。

出発2時間前に小松空港に到着。

小松空港は海外旅行14日以内だと駐車料金が無料になる。(国際線駐車場に止めないと無料にはならない)

凄く助かる!! ※2019/12/24現在

www.komatsuairport.jp

f:id:toshihyu:20200124163547j:plain

小松空港 ステンドグラス風

12:30 搭乗開始

f:id:toshihyu:20200124163759j:plain

搭乗開始

f:id:toshihyu:20200124164311j:plain

隣の座席空いてました、後ろの方はほぼ満席です。

f:id:toshihyu:20200124164449j:plain

期待の機内食でしたが⤵

出発間もなく機内食が運ばれてきましたが、

期待してアルミ箔を取ったらこれって焼飯か? 

見た目?良くない やっぱり味はハッキリ言って不味い~不味い~

中国東方航空さん この機内食駄目です、こんなまず機内食初めて食べました。

ナッツとクッキーだけは普通の味。

中国東方航空さん 是非とも改善をお願いします。

これからも利用させて頂くのでよろしくお願いします。 

 

 上海

海浦東国際空港

 15:15 上海浦東国際空港に到着(現地時間)

今回はトランスファー8時間20分 時間が有りますので中国に入国して上海観光しようと思います。

実は中国は初めてなので入国のシステムは良く解ってないです。

f:id:toshihyu:20200124170742j:plain

f:id:toshihyu:20200124170817j:plain

入国時、外国人は指紋認証が必要です。

 指紋認証なかなか読み取ってくれません、何回かやってやっとOK出ました。

次はイミグレーションに進みます、思ったほど混んでなくて20分ぐらいで入国できました。

 

 磁浮(マグレブ)で上海市内へ

先ずは、Wi-Fiが繋がっていないと何処も出来ないのでAmazonで買ったSIMを挿したがWi-Fiがうまく繋がらない。(後で分かったがDATAのローミングがOFFだった、繋がらないわな(´;ω;`)) 

 

上海市内までは地下鉄でも行けるが1時間近く掛かる様で上海のリニアである磁浮(マグレブで行くと龍陽路駅まで7,8分+地下鉄で市内まで行けるとの事で、切符売り場を探すがスマホが使えないのでわからない、困った中国語でどう聞けばいいのか。

近くに居た駅員にマグレブマグレブと聞くとあっちだよって指差してくれた。

f:id:toshihyu:20200124211045j:plain

f:id:toshihyu:20200124211158j:plain

何とか、磁浮(マグレブ)チケット売り場に到着。

f:id:toshihyu:20200124211226j:plain

磁浮(マグレブ)のチケット売り場

市内までの切符は

1.片道 50元(790円)
2.往復カード 80元(1,260円)
3.往復+地下鉄1日券 85元(1,340円)

もちろん、往復+地下鉄1日券 85元を買いました。

f:id:toshihyu:20200124212821j:plain

往復+地下鉄1日券 85元

f:id:toshihyu:20200124215301j:plain

16:47発のマグレブに乗ります。

f:id:toshihyu:20200124215529j:plain

f:id:toshihyu:20200124215603j:plain

マグレブ構内の風景
この写真を見て思い出したのですが、上海はとてもトイレの場所が分かりにくかったので見つけた時は用を足しといた方がイイです。

f:id:toshihyu:20200124220039j:plain

あっと言う間に時速301㎞です。

8分程で龍陽路駅に到着

f:id:toshihyu:20200124220405j:plain

乗ってきた列車です

f:id:toshihyu:20200124220520j:plain

ここで地下鉄に乗り換えです。

f:id:toshihyu:20200124220712j:plain

f:id:toshihyu:20200124220749j:plain

f:id:toshihyu:20200124220826j:plain

地下鉄龍陽路駅前です。

 

toshihyu.hatenablog.com